せっせと手づくり

~ニットソーイング好きの日常を綴っています~

縫いやすいニット生地の選び方【初心者さん向け】

ニットソーイングを始めたいけど、どの生地を買ったらいいか分からない初心者さん向けにご紹介しますね♪

ニットソーイングって何?って思った方は、まずはこちらの記事をご覧ください^^

deka-maruko.hatenablog.com

何を作るかにもよるんですけど、ニットソーイングを始めるきっかけで子供服を作りたいっていう理由が多いので、子供服を意識して選んでみますね^^

 

 

縫いやすいニット生地の選び方

f:id:deka_maruko:20210410161210j:plain

スムース

表面がなめらかで柔らかく、ベビー服などにも向いている生地です。

伸びすぎないし生地の端も丸まらないので、家庭用ミシンでも 縫いやすいですよ♪

かわいい柄もたくさんあるので、見ているだけでテンションあがります^^

肌着やTシャツ、レギンスを作るんだったら、まずはスムース生地で縫ってみてください。

 

ミニ裏毛

裏毛は裏面がループ状になっている生地です。

パーカーなどに使われていますね。

ミニ裏毛はその名の通りループが小さいので、生地が厚すぎず縫いやすいです。

トレーナーやチュニックなどを作るといいですよ^^


ダンボールニット

表面と裏面の生地をつなぎ糸でつなげた、ダンボール構造のような生地です。

2枚の生地を合わせているので生地厚もあり、しっかりした生地ですよ。

伸びすぎたりしないので、家庭用ミシンでも縫いやすいです。

プルオーバーやニットパンツに適した生地です♪

 

ポンチニット

なめらかでハリがあり、しっかりした厚みのある生地です。

伸縮しますが伸びすぎることがないので、家庭用ミシンでも縫いやすいですよ。

アウター作りに挑戦するならポンチニットをおすすめします!

 

スパンフライス

カットソーの袖口や裾などに使われている生地です。

伸びも戻りもよく伸縮性に優れています。

50㎝前後の輪の状態で売られていることが多く、番手の数字が大きくなるほど生地は薄くなります。

 薄い生地は子供のスパッツを作るのに向いていますよ^^

スパンフライスの表裏が分からないときは、こちらの記事をどうぞ↓

deka-maruko.hatenablog.com

スパンテレコ

使い方はスパンフライスと同様です。

うね状にポコポコとしていて表情のある生地です。

こちらも、50㎝前後の輪の状態で売られています。

番手の数字が大きくなるほど生地は薄くなります。

スパンテレコの表裏が分からないときは、こちらの記事をどうぞ↓

deka-maruko.hatenablog.com

ご紹介したスムースやダンボールニットで縫って慣れたら、こんな生地にも挑戦しましょう!

 

天竺ニット

平編み(メリヤス編み)で、表と裏の違いが分かりやすいやすい生地です。

糸の太さで厚みが変わります。

糸の番手は数字が大きくなるほど薄くなります。

厚すぎず、伸びすぎないので縫いやすい生地ですが、切り口がくるんと丸まってくるので、裁断したらすぐに縫製するといいですよ^^

Tシャツやスカートなどを作ってみてください。

 

接結ニット

2枚の薄い生地を糸でつなぎ合わせた生地です。

空気の層があるので、ふわっと柔らかく暖かい生地です。

一部分を糸でつないであるだけなので、切り口が2枚になります。

1枚だけがめくれることがあるので、縫い初めに注意が必要です!

洗うとクシュっと表情が出る生地です。

ベビー服、キッズのパジャマなどに最適な生地ですよ^^

 

ニットソーイングは生地によって伸び方が違うので、上手に縫うには少しの経験とコツが必要です。

縫いやすい生地でうまく縫えるようになったら、違う生地に挑戦してみてくださいね♪

deka-maruko.hatenablog.com