せっせと手づくり

~ニットソーイング好きの日常を綴っています~

ニットソーイングを始めたきっかけと私の洋裁歴

f:id:deka_maruko:20210408150515j:plain

はじめまして!まる子と申します^^

夫と中学生の娘(ちびまる)と、ご近所のわんこをかわいがりながら生活しています。

ハンドメイド好きで、特にニットソーイングが大好きです♡

子供服や犬服をたくさん作って分かったコツを、お伝えできればいいなと思います♪

洋裁教室で縫ったもの

標準より背が高くて、特に腕が長い私には合う服がなかなか見つけられませんでした。

なので必要に迫られて洋裁を習い始めたんです(>_<)

洋裁教室に通っていた頃は、ジャケットやスカート、パンツなど色々なものを教わりながら縫っていました。

もともとハンドメイド全般が好きだったこともあって、自分のサイズに合った洋服を作る喜びで洋裁が好きになりました♪

そんな中、結婚することになりドレスを試着したんですけど、なんかしっくりこない・・・ちょと丈が短かったりして。

そこでウエディングドレスも作っちゃえ!と、白と色ドレスを縫ったのでした。

現在は教室をやめて、仕事の息抜きとしてソーイングを楽しんでいます♪

 

ニットソーイングを始めたきっかけ

ウエディングドレスを縫ったあと、やり切った感が出てしまいダレていたんですね、そんな時・・・

洋裁教室にはたくさんの生地があって、自由に買うことができたんです。

そのたくさんの生地の中にニット生地がありました。

今までニット生地は縫ったことがなく、自分で縫えると思っていなかったので、先生に「この生地はミシンで縫えるんですか?」って質問したんです。 

すると、「 ロックミシンで簡単に縫うことが出来るよ。T シャツだったら1時間ぐらいで出来るからやってみたら?」
と言われ、 T シャツが自分で作れるんだ!と驚きました。

その後、早速Tシャツを作ることにしたんです。

型紙は教室で用意してくれたものを使って裁断からはじめ、先生に教えられながら形にしていくと本当に1時間後には T シャツが出来上がっていたんです!

これにはビックリ(゚д゚)!

だって週に2回ぐらい教室に通って洋服を作るのに3か月とかかかっていたんですよ!それがたった1時間で T シャツが一着完成したんですから!

じっくり時間をかけて作る一着も、それはそれで達成感はあるんですけど、作りたい!と思ってから 1時間で完成した服を見たときの感動は今でも忘れません。笑

それから私はどっぷりニットソーイングにはまっていったのでした。。。