せっせと手づくり

~ニットソーイング好きの日常を綴っています~

基本のヘアバンドの作り方!簡単アレンジ方法も!

今まで、私がニットソーイングを始めた頃に疑問に思ったことを、ニットソーイングの基礎としてお話してきました。

今回は実際にニット生地を縫って、伸縮する生地に慣れていきましょう。

ニット生地を始めて縫う方は、小物作りから始めるとすぐ作品が完成するので楽しくなりますよ♪

基本のヘアバンドが作れたら、色々アレンジ可能なので挑戦してみてくださいね^^

f:id:deka_maruko:20210416082132j:plain

基本のヘアバンドに必要なもの

  • ニット生地
  • ロックミシン(ミシンで代用可)
  • ミシン
  • レジロン(伸縮性のあるミシン糸)

 

基本のヘアバンドの作り方

今回は伸びも戻りもいいスパンテレコを使って作っていきますね!

袖口などの付属品として使われることの多い生地ですが、伸縮性が高いのでヘアバンドに最適です。

スパンフライスもおすすめですよ^^

着なくなったトレーナーからでも作れるので、練習に作ってみたいという方はリメイクしてみてくださいね!

f:id:deka_maruko:20210416082239j:plain

ニット生地を裁断します。

手持ちのヘアバンドを参考にこのサイズにしました。

ひとつ作って太さや長さを調節すると自分好みになりますよ^^

f:id:deka_maruko:20210416082249j:plain

中表になるように生地をたて半分に折り、ロックミシンを掛けます。

ロックミシンがない方は、ミシンとレジロンで縫ってください。

ミシンで縫った時はふちかがりは必要ないですよ^^

f:id:deka_maruko:20210416082334j:plain

生地端を輪に通すようにして、端どうしを揃えます

生地の表裏を間違えないように注意してくださいね!

f:id:deka_maruko:20210416082345j:plain

生地端を縫い代1㎝で縫います。

ミシンとレジロンで縫っていきます。

返し口の5㎝を縫い残しましょう!

f:id:deka_maruko:20210416082402j:plain

縫ったところです。

分かりやすいよう白糸で縫いましたが、生地に近い色で縫ってくださいね^^

f:id:deka_maruko:20210416082410j:plain

返し口から生地を引き出すと、ほぼ完成の形です。

返し口を、コの字とじしましょう!

伸びない手縫い糸で大丈夫ですよ^^

f:id:deka_maruko:20210416082441j:plain

とじたら完成です!

縫い合わせを内側に返しましょう。

f:id:deka_maruko:20210416082513j:plain

基本のヘアバンド完成でーす♪

f:id:deka_maruko:20210416082521j:plain

 

 

 

基本のヘアバンドはシンプルなデザインなので使い勝手がいいと思いますが、アレンジを加えてもっと可愛くしていきましょう!

アレンジ方法も簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね^^

 

アレンジするのはリボンヘアバンドです。

f:id:deka_maruko:20210417100011j:plain

リボンヘアバンドに必要なもの

  • 基本のヘアバンド
  • ニット生地
  • ロックミシン(ミシンで大丈夫です)

リボンヘアバンドの作り方

まず、先ほど作った基本のヘアバンドを用意します。

f:id:deka_maruko:20210416082132j:plain

生地を9㎝角に裁断しましょう!

画像は縦8㎝で裁断していますが、もう少し長い方がやりやすいと思ったので9㎝に訂正しています。

薄い生地なら8㎝のままでいいと思います。

f:id:deka_maruko:20210417101108j:plain

中表で横方向に折ってミシンを掛けます。

ロックミシンを使っていますが、ミシンで縫っても大丈夫ですよ^^

f:id:deka_maruko:20210417101409j:plain

縫ったら裏返します。

f:id:deka_maruko:20210417101650j:plain

最初に用意した基本のヘアバンドを裏返します。

f:id:deka_maruko:20210416082513j:plain

M字のように折たたんでクリップなどで止めましょう。

f:id:deka_maruko:20210417101848j:plain

先程作ったリボンの中心布を巻き付けて待ち針で止めます。

生地の両端は内側へ折ってくださいね^^

f:id:deka_maruko:20210417101908j:plain

コの字とじでまつりましょう。

本体とリボン中心布を簡単に縫いとめたら完成です!

f:id:deka_maruko:20210417101923j:plain

完成です!簡単にアレンジできましたね^^

f:id:deka_maruko:20210417101949j:plain

この見本のヘアバンドですが、カーキ色で作ったんですよね。

見本にするには色が濃くて画像が見にくく失敗かな・・・と思っていたんですが、写真を撮り終えて、ちびまる(娘)にプレゼントしたら喜んで試着していました。

サイズも丁度よく「可愛いし、色もいいね!」と言ってくれたのでひと安心^^

ちなみにちびまるは中学生ですが、レディースMサイズ位の体格です(参考までに)。

バザー等に出品すると喜ばれますよ^^

ニット生地初心者さんや、ハギレ消費したい方は是非お試しくださいね!