せっせと手づくり

~ニットソーイング好きの日常を綴っています~

制服のプリーツスカートのウエストを元に戻せるように小さくする方法!

春から進学や就職で新しい生活を送っている方、制服のスカートが大きくて困っていませんか?

スカートがゆるいと、中心がずれてしまったり、気付くとブラウスが出てしまったり落ち着きません(>_<)

プリーツスカートだと片方をつまんだら左右のバランスがおかしくなるし・・・。

考えた末、簡単な方法で娘の制服のお直しをしたのでご紹介しますね^^

 制服のプリーツスカートの現状

エストのホックはアジャスターが付いていて、調節できるようになっています。

目いっぱい小さくした状態でもまだ大きい・・・

店員さんに勧められてこのサイズにしたんですが、やっぱりもうワンサイズ小さいスカートを選べば良かったと後悔^^;

3年間でどれくらい成長するか分からないですからね、仕方ないか。

f:id:deka_maruko:20210428161915j:plain

トルソーに履かせてみるとこんな感じでウエストからかなり下がっています。

エストを3~4㎝細くできたらちょうどいいのにな。

f:id:deka_maruko:20210428161946j:plain

元に戻せるようにしたいし、と眺めてひらめきました!

エストのベルト芯の内側に、厚みのある何かを縫い付けたら小さくなる!

でも、それがどんなものだろうと洋裁材料を物色。

「おっ、これちょうどいいかも!」

レッスンバッグを作った時のカラーテープがありました。

f:id:deka_maruko:20210428162013j:plain

イメージはこんな感じ。

カラーテープの色がグレーだったらよかったんですが、生成りはちょっと目立ちますね。

とりあえず、試しにやってみます^^

f:id:deka_maruko:20210428162020j:plain

 

制服のプリーツスカートのウエストを小さくするやり方

必要なもの

  • カラーテープ
  • 針と糸

 

1枚だと薄いと思ったので、2重にして縫い付けていきます。

f:id:deka_maruko:20210428162053j:plain

いつか外す時がくるので、あらめにまつり縫いをしました。

f:id:deka_maruko:20210428162112j:plain

ホックが付いているところは、ベルト芯と金具が重なってゴロゴロするのでカラーテープはよけて付けました。

f:id:deka_maruko:20210428162118j:plain

もう一度トルソーに履かせてみると・・・ちょうどよくなってました!!

メジャーでウエストをはかってみたら、3㎝細くなっていましたよ^^

エスト位置が上がったので、今まで少し長すぎたスカート丈も丁度よくなっていました!

f:id:deka_maruko:20210428162131j:plain

もう一度、こちらがbeforeです。

だいぶ変わりましたよね?

f:id:deka_maruko:20210428161946j:plain

この方法だと材料も手に入りやすいし、難しい洋裁技術はいりません!

そして、元に戻すのも簡単!糸をほどくだけです。

お直ししてからは、ブラウスが出なくなったと喜んで着ています。

制服のスカートが大きくて気になる方は、ぜひ試してみてくださいね^^

 

プリーツスカートのウエストを小さくする方法まとめ 

小学生、中学生はサイズがどんどん変わっていく時期です。

買った当初は、大きすぎることもあると思います。

ただウエストを小さくする方法だったら他にもたくさんあるのですが、元に戻すことを考えてカラーテープを縫い付けました。

今回、テープを二重にしましたが、少しだけでいいなら1枚だけでいいと思います。

カラーテープは100円ショップでも販売されているので、よかったら試してみてくださいね^^